リンク

会社説明会

fujihira2タイムスリップするなら大正時代に行きたい方、藤平です。先日、新卒を対象とした会社説明会で座談会があり、私も参加させていただきました。ご来場された方々による質問を、新入社員代表として回答しました。就活中とは全く逆の立場から見る景色は、非常に慣れない光景でした。ピンと張りつめた空気。みなさんの緊張感が伝わり、こちらまで緊張します。私の就職活動を思い返してみると、やはり常に緊張していた気がします。恐らく人生においての重大な分岐点の一つでしょうから、仕方ないとは思います。しかし、もし私が今一度就職活動を行うとしたら、もっと気軽やりたいなとも感じます。一度こちら側――といっても質問に答えただけですが――に立ってしまうと、どうも緊張していることがもったいなく思いました。むしろ楽しく挑んで実力を発揮できた方がいいでしょう。そうは言ってもやはり緊張してしまうのですけどね。場数を踏んで、慣れていくのが一番かもしれません。