月刊SI 10月号


お待たせしました!月刊SI 10月号は社員インタビューです!
ご協力いただいたのは、Object Browser PM 開発リーダーの衣笠修司さんです。

IMG_3772

システムインテグレータに入社した理由は何ですか?
当社に決めた主たる理由は以下の2点です。

① 請負形態でのシステム開発が多いIT業界において、パッケージソフトウェア開発を軸に事業展開していたため
② 製品開発に携わりたく、それを実現できる会社だったため

上記の他にも、教育・研修制度が充実していたことや、カジュアル勤務なども入社を決める後押しとなりました。
職場の「働きやすさ」も重要なポイントですね。

現在はどんな業務を行っていますか?
弊社の主力パッケージソフトの1つである、「SI Object Browser PM」の開発リーダーとして、製品開発における作業全般(設計、製造、テスト)の取りまとめや方針決定を行っています。
具体的には、以下のとおりです。

・どのような機能を開発するのかを検討する
・決まった内容について、メンバーに作業指示を出す
・作業の進捗状況を確認し、遅れが発生していたり作業を進めるうえでの課題が発生した場合にフォローを行う

特に3つ目が重要で、数か月にわたって続く製品開発が、問題なく進んでいるかを管理します。

働く上で大切にしていることはなんですか?
開発を行ううえで、どのような製品にすればお客様が満足するのかを考えることです。
ただ単に自分が作りたい製品を作るのではなく、お客様の要望やニーズをとらえたうえで、どのようにすれば使いやすい製品になるのかを考え続けてそれを実現することで、製品としての完成度を少しでも高められるよう心掛けています。

やりがいを感じることはなんですか?
入社前に希望していた製品開発に、責任者という立場で携わっていることです。
もちろん、責任者として意思決定を行ったり開発が順調に進んでいるかを管理するうえでプレッシャーを感じることもありますが、無事に開発を終えて世の中に製品を公開できたときは達成感でいっぱいになります。

IMG_3770

これからどんなことをやっていきたいと考えていますか?
1から作る新製品の開発に携わってみたいと考えています。
弊社では、毎年「パッケージアイデアコンテスト」というものを開催していて、そのコンテストで優勝して企画を製品化し、さらにその開発担当者になれればいいなと思っています。

※「パッケージアイデアコンテスト」とは、年に一度社員からパッケージソフトのアイデアを募り、最も優れた企画を決めるコンテストです。実際に製品化されることもあります。

SIの魅力はなんだと思いますか?
弊社の一番の魅力は、「風通しがよく、相互尊重の精神がある」ところだと思います。
(社長も含めて)役職に関係なく、「○○さん」とさん付けで呼びあったり、上司が部下の意見に耳を傾けてくれることが多いです。
また、休みを取ることに対する周りの理解も高く、有給休暇の消化率が約80%と高いだけでなく、何より女性の場合は、産休を取ってその後に復帰されるケースが多いという点も素晴らしいと思います。

どんな方に入社してほしいですか?
仕事をするうえで、コミュニケーションは欠かせません。
「言われたことだけをやる」という姿勢ではなく、「積極的に自分から行動・提案する」という姿勢で仕事に臨める人と仕事がしたいなと思います。
また、若手でも、アピールすればどんどんチャレンジの場を与えてもらえる環境もあるので、チャレンジ精神が旺盛で、常に時代の最先端を突き進んでやるという方は大歓迎です。

以上となります。
次回、11月号もお楽しみに!

製品企画室 藤平慶太