月刊SI 5月号


MIJS集合研修

  ENSO THE CIRCLE OF LIFE

さあ、皆さんお待ちかねの月刊SI 5月号は、MIJS(Made In Japan Software consortium)集合研修についてです!

まずMIJSって何?というところからですね。MIJSは「日本で創られるソフトウェアを世界に提供していこう」、「世界で通用する力を、個々の企業がつけていこう」という同じ志を持ったソフトウェア開発会社の集まりです。「成果を出す!」ということに非常に強いこだわりを持っています。こうした意識の高い集団の中で研修を受けさせていただけるなんてわたくしどもは非常に恵まれています。

 さて、研修について具体的に説明いたしましょう。集合研修は入社式の翌日4/2から4/11までの約2週間、MIJSから計10社以上、総勢50名の規模で開催されました。

内容は以下のとおりです。

4/2(水)~4/4(金) マインドマナー研修

4/7(月) ビジネス文章

4/8(火) コミュニケーション基礎

4/9(水) プレゼンテーション基礎

4/10(木) プレゼンテーション実践

4/11(金) ロジカルシンキング

上記のとおりてんこ盛りの内容でした。

 講師はMIJSの凄腕人事の方々で、新入社員のわたくしどもにとってためになることばかりでした。成果を出すということを念頭におき、主体性を持ち行動をする(自立する)というのが全員の課題でこの2週間毎日内容が濃く、充実していて真剣さはもちろんのこと笑いあり涙ありの素晴らしい研修でした。

 研修最終日には終了後に、多くの企業の社長たちも参加する立食パーティー(懇親会)も設けていただきました。各企業の社長各位はとても接しやすく、かなり楽しませていただきました。

 このMIJS集合研修では様々な他社の方々と出会うことができ、自社以外で多くの同期形成を行うことができました。他社の方々と同期として交流できるのは私たちにとって大きな財産です。SIに入社すればこうした良い経験をさせていただけます。 MIJS集合研修で学んだことをこれからの実務にも活かしていきたいです。

 6月号をお楽しみに!

居村 和斗