月刊SI 7月号


SIの新人研修制度

お待たせしました!今回の月刊SI 7月号は新人研修制度についてです。
SIの新人研修ってどんなことするの?成長できる環境なの?というかた向けに、研修の流れを中心にご紹介したいと思います。 以下が新人研修の順序になります。これらに沿ってご説明していきます。

  1. MIJS集合研修
  2. 新人日記制作研修
  3. プログラミング研修
  4. OJT

まず始めに”MIJS集合研修”です。
こちらは月刊SI 5月号でもご紹介いたしました。 MIJSとは“日本のソフトウェアを世界へ”をビジョンとし、複数のIT企業が集まって活動を行っているコンソーシアムです。 さまざまな活動を行っている一環として、各企業の新入社員を集めて合同研修を行う“MIJS集合研修”があり、私たち新人はそれに参加したわけです。
約2週間、研修生としてビジネス基礎の多くを学んだことはもちろん、共に取り組んだ約50名の同期との横の繋がりができたことが大変嬉しいことでした。研修後もたまに集まっては情報交換をしたり飲み会を開いたりしています。
また、MIJS集合研修は1度きりでなく、第2弾として”MIJS新人フォローアップ研修”が9月に行われます。当日は、入社からの振り返りと共有を中心に実施します。研修後は懇親会もあり、どちらもとても楽しみです。 ENSO THE CIRCLE OF LIFE

次に、”新人日記制作研修”です。
社外でのMIJS集合研修を終えるとSI に戻り、社内での研修に入っていきます。 社内研修として始めに取り組むのが、新人日記の制作です。今ご覧いただいているこの日記ですね。これを新人6人で1週間で制作しました。
今年はWordPressというCMS(コンテンツ管理システム)を使用したのですが、トレーナーの先輩に手取り足取り指導していただきました。 この研修では、より良い製品とは?という観点でユーザーインターフェイスについて学びました。また一方で、要件定義から設計、製造、製品レビューまで、一連の開発プロセスを擬似的に学ぶことができ、チームでプロジェクトを進める難しさや大切さを大いに学びました。10168136_742771755762862_8849673172367482357_n

次に、”プログラミング研修“です。
今年のプログラミング研修は、C#組とjava組の2つに分かれて行いました。新人個々の配属希望などを考慮していただき、学習言語の組分けが行われました。 講師も学習言語ごとに担当してくれます。
研修の内容は、人によって能力に個人差があるため皆バラバラです。それぞれの講師が個人の知識やスキルに合わせて学習カリキュラムを考えてくれました。 約1か月間の研修を行い、最終的には、ひとりひとりがアプリケーションを制作して全社員の前で発表を行いました。中にはまったくのプログラミング未経験者もいましたが、講師の教え方が良く新人のポテンシャルも高い(?)ので、発表では素晴らしい機能を備えたアプリケーションをプレゼンし、高い評価を得ていました。 伊藤

最後に、”OJT“です。  (OJTに関する日記はこちら
プログラミング研修終了後、辞令をいただき正式に配属先が決まります。これまで行動を共にしていた私たちは、6月からそれぞれの配属先に分かれます。 配属先の部署では、1人ずつチューターが付き、3ヶ月の間OJTを指導していただきます。
OJTの内容は実にさまざまです。部署で扱っている大規模な製品を理解するために研修に取り組んでいる新人もいれば、プロジェクトに参加してプログラミング業務に携わっている新人もいます。ここでも個人の能力や目標に合わせてチューターがありとあらゆるフォローをしてくれます。 こうして、OJTに入るとみんな色んな課題を抱えます。そのため6月以降は月に1回のペースで”新人フォローアップミーティング“を新たに実施し、人事に課題や悩みを報告相談しフォローして頂く事でそれらを円滑に解決していきます。また新人で集まってミーティングを行うことで見えにくくなっていた新人同士の業務内容や成長度合いも共有することができ、さらにモチベーションが上がります。 こうして各部署で活躍するために成長していくわけです。10258533_754132644626773_2306834323829486938_n

 

いかがでしたでしょうか。SIの新人研修制度がどのような流れか解りいただけたでしょうか。また、素晴らしい環境であることが伝わりましたでしょうか。
私自身、SIに入社を決めた理由の1つに“成長できる恵まれた環境”があります。自分が何をしたいかはっきりしていればこれほど成長できる環境はないと思います。
今後もSIの実態をお届けしていきますので、8月号もお楽しみに!

製品企画室 川野 慶

10369717_760917937281577_3865895023858637712_n