言葉遣い

ito2一日中無言だと死んでしまう方、伊藤です。ERP部に配属され、まもなく3ヶ月が経ちます。業務の合間に電話対応をしているのですが、最初は電話を出ることに緊張していましたが、最近は慣れてきました。現在の課題は言葉遣いです。分かりました⇒「かしこまりました」、すみません⇒「申し訳ございません」「恐れ入りますが」など、丁寧に言っているつもりでも、適切な言葉でなかったり、普段使わない言葉もあるので噛んでしまう事もあります。でもチューターの先輩が、言葉遣いの間違いを指摘してくれるので、以前と比べて正しい敬語が口から出るようになってきたと思います。これからは「恐れ入りますが」が自然にでてくるように頑張りたいと思います。