動画

最終課題の振り返り


kim2こんにちは、金です。研修終了まで残り二日です。最終課題の制作も残り二日となり、私が作っているピザ屋の注文管理システムも完成まであと少しです。ピザ屋の店員が電話で注文を受け取ることを想像しながら作りました。最初に設計を行いましたが、ユーザービリティを考えた画面設計、情報を重複がないテーブル設計はとても難しくて良い勉強になりました。プログラミング実装では分からないことが多く、実装したい機能を作るためとても苦労しました。インターネットや本をの情報をもとに試行錯誤を繰り返し、どうしてもできないことは先輩に聞いて実装しました。今回学んだことを活かしてこれからも頑張りたいと思います。