動画

Reporting Services


kim2GWは香川にツーリングに行く金です。うどんを食べたいし。さて、本日はReporting Servicesの開発についてお話したいと思います。去年の10月にGRANDITのバージョンがV2.2.0に上がり、GRANDITでもReporting Servicesが使えるようにになりました。この技術はマイクロソフトのSqlServerから使える新しい技術で、帳票などレポートのデータを表示、運用、管理することに特化しています。開発方法はユーザーにやさしいUIになっており、レイアウトの作成はほぼマウスだけで可能なことも魅力です。私は現在、この技術を使ってGRANDITの帳票を開発しています。最初は少し開発になれるのに時間がかかりましたが、エラー、バグに対応しやすいこと、プログラムの修正に手間がかからないことでとても気に入っています。今後も新しい技術を取得し、開発に活かしたいと思います。

sample