アサイド

ハイブリッドアプリケーション

kawano2朝のニュースはグノシーで済ませちゃう方、川野です。初夏はwikipediaによると6月頃とのことですが、最近昼間はとても暑く、それらしい日が続いています。私は6月から製品企画室に配属になりました。これまでより実務に近い業務に取り組めるので、はりきっています。昨日と今日はひたすらフレームワークを調べ、勉強しました。先月制作したダウトアプリケーションに新しく適用するためです。今回は特にハイブリッドアプリに向いたフレームワークを調べました。ハイブリッドアプリとはスマートフォンから利用できるアプリの1種です。大別すると3種類(Webアプリ・ネイティブアプリ・ハイブリッドアプリ)あります。開発方法としては、HTML5・CSS・JavaScriptでスマートフォン向けにつくったアプリをPhoneGapなどのソフトを利用し、iPhoneアプリやAndroidアプリに変換するのが一般的です。ちまたで流行っている技術の1つです。私もあまり詳しくなかったのですが、この機会に大分勉強できました。引き続き、この知識を十二分に発揮できるよう取り組んでいこうと思います。

20110707